OSC2013広島に行ってきました

10/6にサテライトキャンパスひろしまで行われたOSC広島に行ってきました
初OSCです

朝から行こうと思ってたんだけど、ゆっくりしてて出かけるのが遅くなったり道に迷ったりして着いたのは昼過ぎでした


見てきたものをいくつか紹介
あんまり写真とってなかった

展示ブース
・日本NetBSDユーザーグループ
なにやら大きな機器が展示されていて一番目立ってた気がします
https://dl-web.dropbox.com/s/wy6umj96usblpal/osc13hi002.jpg
x68kという20年ほど前に発売されていたコンピュータらしい

NetBSDやOSの移植についてお話を聞かせてもらいました
いろんな機器に移植することを前提に設計されたOSで、移植しやすい構成になってるらしい
たしか電子辞書で動いてるのを見たことがあるような・・・

https://dl-web.dropbox.com/s/eba30wywdwx5ibl/osc13hi003.jpg
RaspberryPiでも動いてました

https://dl-web.dropbox.com/s/qdub00049auo1dg/osc13hi001.jpg
そしてお決まり?のmikutter

OSの移植とか結構面白そうだったので自分でもやってみたいですね
といってもなかなかドキュメントとかまとまったものがないらしい
なんかいい資料とかないですかねぇ

特定非営利活動法人コモンズネット
NetCommonsの紹介をしてました。

最近大学の図書館のページがNetCommonsを使ったものに変わっていたので、ちょっと気になってました
簡単に言うとCMSグループウェアのような感じかな?
掲示板とか出欠管理とかもできるみたいなのでサークルのページとかに使えそうかも

OpenStreetMap Japan
みんなで編集して地図を作り上げるというもの
地域によって編集に参加している人の数が違うようで、地図の出来も違ってくるみたいです
自分の住んでる周辺は割と残念な感じだったw

えれくら!
LEDキューブや金属メッキなどの工作や、Emuduinoの展示をしていました。
Emuduinoというのは、@triringさんが製作したArduinoエミュレータで、実機なしでArduinoのプログラムを試すことができます
https://dl-web.dropbox.com/s/6e0mafwrrkhfraz/osc13hi004.jpg
Emuduino書籍化?

・Future Versatile Group/MyDNS.JP
MyDNS.JPGVCの紹介
GVCというのはハード屋の人とソフト屋の人の間をつないでくれる装置、といった感じですかね
ソフト屋の人がより簡単にセンサーやIOを使えるようにしてくれるような印象
Webアプリとかに連携させてみると面白いかも

セミナー
・「さくらのクラウド」について、社長と企画担当が語る~in広島編~
さくらクラウドの紹介とデモでした
社長自らがデモをやってました
さくらではそういう風習?らしいw
VPSと違って途中で構成を変更したりとかできるらしい(よくわかってない
便利そうだけどVPSと比べるとちょっと割高
自分で使うならVPSで十分かなー
そのうち同じぐらいの値段になるとか言ってたような・・・気のせい?

LT
松屋ネタが素晴らしかった・・・
おかげで迷わず懇親会会場に行くことができましたw
みなさん時間ぴったりでしかもしっかりネタも仕込んであってすごかったです(小並感

懇親会
120分間の食べ飲み放題でしたー
知らない人ばっかりだったのでちょっと緊張しましたが、いろんなお話を聞くことができました
結構話してばっかだったので食べ放題を満喫できなかったのがちょっと残念←


今回の頂き物
https://dl-web.dropbox.com/s/swug8euyxueqrna/osc13hi005.jpg
アンケートのくじ引きでさくらインターネットのポロシャツを頂きましたw
NetBSDブースではmikutterとかNetBSDのシールとか
気が付いたららこらこシール15枚ぐらいもってた
宮島ドロップスはじゃんけん大会の景品です
懇親会の時には「学生集合ー」ということで、エコバッグとスマホスタンドを頂きました
ありがとうございました!


懇親会まで来ていた学生は6,7人ぐらいでした
そのうちスタッフが半分ちょっと?
もっと参加する学生が増えてほしいですねー